2012年7月16日月曜日

ベランダの柵にすだれを設置し、プライバシー保護と風除け


我がマンションのベランダの柵は、コンクリートの壁と、アルミの柵の併用です。

このアルミの柵の部分に、すだれをまくことにしました。理由は以下の通りです。

①プライバシー保護
外から中が見えやすい。
②風除け
台風や、このところ(7月中旬)の強風続きでベランダの植物が痛んだので風除けが必要。








そこで、すだれを探していたところ、ダイソーで「天津すだれ(約巾96cm×112cm)」が210円で売っていました。これを試してみたところ、このアルミ柵の内側の高さがちょうど96cmでピッタリでした。

設置時は、次の2つの工夫をして絶対に取れないように注意しました。

①柵の格子の間に、互い違いにすだれを通す。
②すだれをアルミ柵とひも等で、複数か所固定する。
 紐は、同じくダイソーで売っている「麻の荷造りひも(100m; 105円)」だと、すだれやアルミ柵との色の違和感がなく、ちょうどよいと思います。



内側からみるとこんな感じ(手前のネットは、園芸用です)。

外側からの光が全て遮断されるわけではなく、半分ほどになります。













0 件のコメント: