2012年8月12日日曜日

網戸をスムーズに

網戸はスムーズに動いていますか?
我が家は入居1年で、スムーズに動かなくなり、家族から苦情が出ていたので、手入れすることにしました。






網戸は一旦サッシから外してしまいましょう。

1.網戸の取り外し
不二サッシの取扱説明書の40ページに、「はずれ止め金具」の説明があります。我がマンションの金具は「4.上下スライド式」なので、手でつまみを開いたり閉じたりするだけ調節可能であり、ねじがないのでドライバー等の工具は不要です(便利になったものです)。

2.レールの清掃
網戸下部のレールに、ほこりなどのゴミが溜まっているのが普通だと思います。これをほうきや、使い古しの歯ブラシや綿棒などできれいにしましょう。
網戸側もゴミなどが詰まっていないか、念のため確認しておきましょう。


3.網戸の取り付け
網戸を取り外したのと逆の要領で、取り付けてみましょう。





0 件のコメント: